So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ

八王子古本まつり、始まりました! [お出かけ]

10/6から、秋の「八王子古本まつり」が始まりました!
 
詳しくはこちらをどうぞ・・・
 
個人的に勝手に応援させて頂いてる「はちねこ」さんも
 
"はちねこ出張相談所"やバザー、
 
オリジナルグッズの販売をされます。
 ------------------------
はちねこ」さんでは助っ人やバザー品を募集しています。
 
バザー品は洋服、食器、雑貨、そして古本など、何でもOKです。
 
実際、「こんなものまで~!?」という感じです(笑)
 
もしご寄付頂けるという方がいらっしゃいましたら、
当日持ち込みも大歓迎です。
売り上げは、保護猫たちの医療費やご飯代になりますので、
 
是非ともご協力頂ければと思います<(_ _)>
 ------------------------
そんな「はちねこ」さんブースに、ワタクシ
”ひでぷに”もお手伝い(邪魔しに?)に、
7日(土),8日(日)に伺います。
もしお時間の許す方がいらっしゃいましたら、
 
是非遊びに来て下さいね(^o^)丿
昼間の古本まつりは勿論、
夜の部の飛び込みも大歓迎です!
ブース片付け後、大体19:30位からです。
DSC00366(1).jpg
ら:「待ってるぜ」
IMG_0980.JPG
サ:「待ってますにゃ」
DSC00292(1).jpg
ノ:「待ってるからにゃ~」
注)にゃんズは参加しませんので悪しからず。
 ------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。 
 
------------------------
 
ご来訪、コメントありがとうございます。
なかなか更新やご訪問もできませんが、
もし、ふとした際にでも思い出した際には
にゃんズに会いに来て下されば嬉しいです!

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

八王子古本まつり【2016秋】 [お出かけ]

10/9、八王子古本祭りに行って来ました。
 
当初は8日の予定でしたが、仕事の都合で9日に...
 
(予定を狂わせてしまった方には、深くお詫び申し上げます)
 
朝5:50に家を出て、寄居駅まで車で。
 
「ひょっとして天気大丈夫!?」 と思っちゃいましたが、
 
7:17発の八高線に乗る頃に雨が降り出しました(>_<)
 
 
---- 少しだけ鉄(っぽい)話 ----
 
ひなびた寄居駅 。
 
東武東上線と八高線と秩父鉄道が乗り入れてます。
 
IMG_01420001.JPG
 
秩父鉄道の電車
 
 IMG_0143001.JPG
 
これって、学生時代にお世話になってた西武の101系では・・・
 
三扉が二扉になっていたり、なかなかの魔改造ぶり。
 
 IMG_01440001.JPG
 
東武東上線のクリーム色の8000系
 
小学校の頃、グレー+オレンジのカラーがこの色に変更に。
 
(何故か、子供心にガッカリした記憶が...)
 
まさか今も残っていたとは。
 
 
IMG_01470001.JPG
 
-------------------
 
話は戻って、九時に八王子に着いた時には土砂降りでした。
 
 IMG_0148001.JPG
 
雨雲レーダーから、10:00には止むだろうと思い、
 
マックで朝食をとりながらのんびりしていると、
 
案の定、小雨になってきたのではちねこさんブースへ。
 
スタッフさんも見えていて、徐々に開店準備開始です。
 
IMG_0149001.jpg
 
12時前にはニャンコも登場です。
 
毎日違うニャンコが来ますが、今日は『パッキー』君と『あじろ』君です。
 
パッキー君
 IMG_01520001.JPG
 
あじろ君
IMG_01500001.JPG
 
 ニャンコ達はやっぱり「可愛い~♪」と大人気です。
 
この頃にはお客さんもひっきりなしにやって来ます。
 
商品は本当にバリエーションに富んでいますが、
 
衣類とにゃんこグッズが特に売れ筋の様です。
 
 IMG_01560001.JPG
 
IMG_0157001.jpg
 
IMG_01580001.JPG
 
IMG_01590002.JPG
 
 内気で無口で真面目で人見知りなワタシですが、
 
お客さんと話をしたり、前回より更に楽しめました。
 
が、はちねこさんのお役に立てたかは???ですが...
 
次回(2017年春)も、「来るな!」と言われなければ行くつもりです(笑)
 
皆様も、掘り出し物を探しに来てみて下さいね!
 
 
 
---- おまけ:嬉しかったりホッコリしたお話 ----
 
①パッキー君トライアル決定!
 
実はパッキー君、少々脳障害を抱えているのです。
 
にも拘らず、その場で気に行って頂きあれよと言う間に
 
トライアル決定です。
 
本当に、日本人もなかなか捨てたものじゃないなぁと
 
ちょっと感動です。
 
どうか、トライアル上手く行きますように。
 
 
②貴重な小遣いからのお買い物
 
猫グッズコーナーで商品を物色していた
 
少々発達障害を持っていると思われるお嬢ちゃん二人、
 
最終的にクーさん(ブログはこちら)作の
 
「ニャンコストラップ」を気に入ってくれました。
 
で、小銭のたくさん入った透明なパスケースから
 
一生懸命10円玉を数えているんです。
 
「ああ、貴重な小遣いから買ってくれるんだなぁ・・・
 
この日のために貯金していたんだろうなぁ」
 
と、ついウルっとしてしまい、
 
「特別に200円で良いよ」と言ってしまいました。
 
すると小声で「いいえ、いいです...」というじゃありませんか。
 
「いいから、いいから」と言って10円玉20枚と
 
100円玉1枚,50円玉2枚を受け取りました。
 
(スタッフさん、勝手にごめんなさい...m(_ _)m)
 
この時は、受け取った金額以上の重みを感じました。
 
本当に有難いことです。
 
 
③お友達のみいこさんご来店
 
ブログ友達のみいこさん(ブログはこちら) が、
 
バザーへの寄付品を持って来て下さいました。
 
(突然アポなしで...(笑))
 
ビックリして心臓が止まるかと思いましたが、
 
本当に、わざわざありがとうございました!
 
折角来て下さったのに、ゆっくりお話しもできず、
 
スミマセンでした<(_ _)>
 
今度、『スイーツ食い倒れオフ』でもしましょうね(^_-)-☆
 
 
 ④ソネブロのtさんからバザー用品のご寄付
 
10/7に、細い体で大きなスーツケースを抱えて、
 
遠い所をいらして頂いたとのことで、
 
本当にありがとうございました!
 
次回お会いできる日を楽しみにしています(*´ω`)

続きを読む【お知らせ】


nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

彼岸花2016 [お出かけ]

9/25  追記(八王子古本まつり)を追加しました。
 
今週に入ってから雨や曇りで憂鬱な天気が続いているひでぷに地方・・・
 
最高気温も23℃以下となっており、急に涼しくなりました。
 
そんな訳で、ノール君も心なしか寒そう...
 
IMG_00601.JPG
 
なので、ブ活の時に足にタオルケットを掛けてみました。
 
すると、今秋初の足の間に・・・(*´▽`*)
 
 IMG_0069.JPG
 
去年が9/25だったので、3日早い「保温係」始動です(^_^;)
 
この時、らふぁ君とサラちゃんは
 
 IMG_0072.JPG
 
仲良くくっついてました。
 
---------------------
 
先週まで暑い暑いと言っていたので忘れていましたが、
 
確実に季節は進んでいました。
 
今年も既に彼岸花が咲いていると聞いたので見に行ってみました。
 
今週は雨がいつ降ってもおかしくないので、残念ながら
 
ロードバイクではなく車で、『早川淵・彼岸花の里』へ。
 
(去年の記事はこちら・・・
 
 
外から見ても、見頃なことが分かります。
 
DSC04840.JPG
 
雑木林の中一面の曼珠沙華
 
DSC04839.JPG
 
いつ見ても、妖しい美しさを感じます。
 
DSC04838.JPG
 
赤に散りばめられた白いアクセント
 
 DSC04832.JPG
 
DSC04836.JPG
 
お互いを引き立てるために存在しているのでしょうか。
 
赤い花
 
DSC04830.JPG
 
白い花
 
DSC04829.JPG
 
 皆様はどちらがお好きでしょうか?
 
ワタシは白の方に惹かれます。
 
IMG_0048 (1).JPG
 
有名な『巾着田』はもっと見応えがあるんでしょうね。
 
いつか行ってみたい気もします...
 
ところで、一枚だけiPhone7で撮った写真が入っています。
 
さて、どれかお分かりでしょうか?
 
(今回は(も?)何も出ませんが...)
 
 ------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。 
 
------------------------
 

 ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメント,コメ返しが滞っております。

何卒ご容赦頂ければ幸いです。

本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む:秋の八王子古本まつり


nice!(69)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【番外編】あずま水生植物公園 [お出かけ]

昨日のひでぷに地方は34℃の真夏日でした(>_<)
 
風が強かった分だけ幾分はましでしたが、
 
部屋の中は蒸し暑く、じっとしていても汗が...
 
DSC04655.JPG
 
ノール君は窓際のベッドでヘソ天・・・日が当たって暑くない?
 
 IMG_4304.JPG
 
らふぁ君はねじねじ
 
 IMG_4299(1).jpg
 
サラちゃん、何故かタブレットを下敷きにまったり
 
 
いや~、今年の夏は猛暑だそうですし、これくらいは序の口なんでしょうか?
 
今夏もみんにゃ頑張って乗り切ろうね。
 
------------------------
 
先週の土曜は、近場のあずま水生植物公園にお散歩に。
 
翌日の12日は『あずま水生植物公園まつり』(ベタな名前(汗))
 
とのことで、お掃除やらテントの設営準備中。。。
 
あずま水生植物公園は、大東神社を含めて100m×100mほどの
 
小さな公園ですが、2,500株程のカキツバタと
 
約10,000株の花しょうぶが見られるそうです。
 
6/11ではカキツバタは既に終わっていて、花しょうぶも
 
まだこれからと言う感じでした。
 
 
案内看板
DSC04604.jpg
 
 中央部
DSC04571.JPG
 まばらでちょっと寂しい感じ...
 
脇にはアジサイも
 DSC04574.JPG
 
西側
 DSC04614.JPG
 こちらの方が残念な感じです(-_-;)
 
中央の南側はそこそこ咲き揃っています。
 DSC04645.JPG
 
DSC04635.JPG
 所々に白い花もあります。
 
 
傍で見ると、前日,前々日の暑さのせいか、
 
花びらが少しくたびれている感じです。
 DSC04625.JPG
 
 DSC04641.JPG
 
 DSC04622.JPG
 
 アジサイは元気に咲いています。
 
DSC04598.JPG
 
規模は小さくても、気軽にお散歩気分で行ける(と言っても車ですが)
 
こんな公園がそこいら中にあるところが田舎の魅力です(*´ω`)
 
 
ところで、私のカメラ(DSC-RX100)ですが、オートではピントがどこに
 
行くか分からず(意図したところにピントが合うことがほとんど無い)、
 
追尾フォーカスにしても微妙にピントがズレることばかりです。
 
(写真を拡大するとバレバレなので、拡大してはいけません)
 
腕の問題なのでしょうが、DSC-WX30やiphoneの方が
 
ちゃんと撮れる(画質は抜きにして)のが悲しいです(:_;)
 
 
------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。
 

------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメ返しが滞っております。
 

恐れ入りますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。


 本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(68)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【番外編】ふじの咲く丘 [お出かけ]

今週前半は、昼間はそこそこ暖かいものの、
 
夜中から明け方にかけては涼しくなっています。
 
なので、ノール君のベッドも夏用と冬用の両方を
 
置いてありますが 、冬用を使っています。
 
 IMG_4212.JPG
 
おや、アゴを縁に乗せています。
 
IMG_4215.JPG
 
(ベッドのタグは善人には見えませんよ~)
 
縁は高くないのかな?
 
IMG_4216(1).jpg
 
「大丈夫なんだにゃ~」
 
------------------------
 
GWの5月2日、藤岡市の『ふじの咲く丘』に散策に行ってみました。
 
 DSC04348.JPG
 
4月23日(土)~5月8日(日)は『第18回藤岡ふじまつり』期間です。
 
 DSC04433.JPG
 
まつり期間中は夜間ライトアップもされています。
 
この日は早い時間に行ったので、まだ賑わい出す前でしたが、
 
ふじや地元物産品の即売会、ステージイベント、作品展なども開催されます。
 
DSC04427.JPG
 
約2.3haの園内には、全長約250mの藤棚や
 
DSC04437.JPG
 
 DSC04414.JPG
 
45種類の藤が植えられた見本園があるそうです。
 
DSC04368.JPG
 
 
DSC04389.JPG
 
 DSC04412.JPG
 
 すぐ隣には庚申山総合公園があります。
 
DSC04379.JPG
 
入園は無料です。
 
駐車場は 藤岡市みかぼみらい館や臨時駐車場(どちらも無料)があります。
 
近くにお越しの際には、寄られてみては如何でしょうか?
 
 詳しくは、ふじの咲く丘・ふじふれあい館へどうぞ。
 
 
 ------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。
 

------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメ返しが滞っております。
 

恐れ入りますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。


 本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(69)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

八王子古本まつり [お出かけ]

GW後半初日の5月3日、八王子古本まつりに行って来ました。
 
目的は前にも書いていますが、バザーやオリジナルグッズ販売のブース
 
を出店されてる『はちねこ!』さんのお手伝いです。
 
それと、曽根風呂のブロ友であって、はちねこ!スタッフでもある
 
しっぽが曲がった茶トラ猫」のけみとらさんにお会いすることも...(;^ω^)
 
(勝手にブロ友呼ばわりして済みません...<(_ _)>)
 
 
さて、当日はちょっとした鉄道の旅気分を味わうために、
 
ここの駅まで車で行って・・・
 
あ、これは駐車場にいた猫ちゃん。
DSC04442.JPG
 
東武東上線&秩父鉄道&JR八高線の『寄居』駅です。
IMG_4153.JPG
 
 寄居駅から八高線のディーゼルカーに乗って高麗川駅に行き、
 
そこから同じ八高線ではありますが八王子行きの電車に乗り換え。
 IMG_4156.JPG
 
左が八高線のディーゼルカ-で、右が八高線の電車です。
 
電車は普通の通勤用なので、何も面白くありませんorz
 
で、約1時間40分で八王子駅に到着。
 
昔は明太子色のディーゼルカーが八王子まで走っていた
 
記憶がありますが、その頃と比べると随分早くなった気がします。
 
で、会場です。
 古本まつり.jpg
 
はちねこ!ブース
 DSC04471(1).jpg
 
色々なグッズの一部
 DSC04473.JPG
 
古着やアクセサリー(殆どレディース)や食器類等々
 
無数に商品がありましたが、写真全く撮ってません(>_<)
 
 
この日は、けみとらさんが保護されているハクくんが来ていました。
 DSC04469.JPG
 
 一生懸命敷物の下に潜ろうとしていて、お顔の写真が撮れませんでした(^_^;)
 
真っ白で綺麗な猫ちゃんです。
 
それと、同じ保護猫のわたくん。
DSC04461.JPG
 
やっぱりブースでは緊張しているので、自然体の彼ら
 
に会いたい方は『はちねこ!カフェ』へどうぞ!
 
 
 
昼前にはブロ友の「まめはな こころのつぶやき」のクーさんが
 
ベテラン助っ人としていらっしゃいました。
 
また、「はちくる☆とむ」のはちママさんが、はちくん&とむ君
 
と一緒に遊びに来て下さいました(*´▽`*)
 
はちくん
DSC04451.JPG
 
とむ君
 DSC04458.JPG
お散歩ニャンコ、羨ましいです(≧▽≦)
 
で、お昼には時間を頂いて八王子ラーメン!
DSC04476.JPG
 
案内して頂いた「社長 しゃちょ~さん」曰く、本場より濃いめとのことで、
 
醤油ベースにしてはコッテリしていましたが十分(゚д゚)ウマーでした♪
 
八王子ニャンコ
 DSC04479.JPG
 
 
手伝いに行ったのか遊びに行ったのか、そして、どの位お役に立てたかは
 
?×100個位ですが、けみとらさんをはじめとしたスタッフの皆様も
 
クーさんも本当に優しく接して下さいました。
 
夕食にも誘って頂き、ご一緒させて頂いちゃいました(^_^;)
 
自分としては貴重な体験でしたし、少しは猫神様に恩返し
 
ができたかな~(完全な自己満(汗))と思い、
 
スゴク楽しかったです♪
 
 
古本まつりは5月と10月の年二回ありますので、
 
「ジャマだから来るな!」と言われなければ、
 
次回も是非お邪魔させて頂きたいと思います。
 
スタッフや関係者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
 ------------------------
 
鍵コメご希望の方は「鍵コメ一丁」と付け加えて下さいませ。
 

------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

現在多忙につき、ご訪問,コメ返しが滞っております。
 

恐れ入りますが、何卒ご容赦頂ければ幸いです。


 本日もご来訪、ありがとうございましたm(_ _)m


nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【番外編】彼岸花2015 [お出かけ]

昨日は、約一か月ぶりにロードバイクを引っ張り出し、

彼岸花とコスモスの様子を見にポタリング。

あまりの暑さと、暑さが一段落したと思ったら雨ばかりでなかなか乗る機会に

恵まれませんでしたので...(と、言い訳を...汗)


伊勢崎高崎自転車道から早川サイクリングロードを通り、

まずは「早川淵・彼岸花の里」へ。

ここは2013年の9月にも来た場所(その時の記事はこちら) です。

が、今回はワイヤーロックの鍵を忘れて来てしまい、中には入れませんでした(>_<)

DSC03574.JPG

DSC03576.JPG

日が当たっている場所より、薄暗い中に咲いてる方が「曼珠沙華」という

呼び方にふさわしい妖しい感じが好きなのですが・・・サイクリングロードからは...

続いて、更に早川サイクリングロードを北上し、小泉稲荷神社の大鳥居周辺へ。

ここら辺は秋も深まってくると、一面のコスモス畑に変わります。

ここも2013年の10月に来た場所(その時の記事はこちら) です。

が、まだ早すぎで、一面に稲穂が首を垂れていました(-_-;)

DSC03582.JPG

やはりコスモスは十月に入ってからでしたね...

と言う訳で、ここで来た道を引き返すことにしましたが、

まだ時間にも体力にも余裕があったので、

ひでぷに地方のもう一つの彼岸花有名どころ「御嶽山自然の森公園」

にも寄ってみました。

こちらの方は、彼岸花が丘(山?)の傾斜地一面を朱色に染め上げています。

対岸から見ると、この林の中一帯に赤い粒々が見えます。

DSC03585.JPG

DSC03586.JPG

近くに行って見ると、そこいら中に彼岸花が群生しており、なかなかの見応えです。

DSC03589.JPG

DSC03591.JPG

写真はまだあるのですが、長くなるので割愛します。

もし自分の拙い写真でも、もっと見たいという方がいらっしゃいましたら別ブログの方をご参照願います。

 ----------------

家に帰って昼食を食べて横になっていると、

にゃんズが眠りの魔法をかけにやって来ます。

 

先住は仲良くペントハウスで

DSC03606.JPG

ノール君は窓際のベッドで

DSC03611.JPG

顔はどうなっているのかな?

DSC03614.JPG

このあんよの形が可愛い♪

DSC03612.JPG

テニスとはまた違う疲れと、 モフっ子達達が傍で寝ているというだけで感じる

幸福感?に身を任せ、夕方まで寝てしまいました(;^ω^)

 たまにはにゃんこの魔法にかかり、何もしない無駄な時間を過ごすのも良いものだなぁ

と思った一日でした(笑)

 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m

 


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
お出かけ ブログトップ