So-net無料ブログ作成

今秋初! [にゃんズ(ノール)]

先週の金曜25日は、朝から雨の肌寒い一日でした。

仕事から帰って、いつもの半袖短パンに着替えてパソコンをしていると寒い位でした。

なので足にタオルケットを掛けていたところ、ノール君がやって来て

「どうしようかにゃ...」
 
DSC03645.JPG
 
暫く人の足を踏み付けながらうろうろ・・・(笑)
 
が、無事にめでたく足の間に入って昼(夕)寝を始めました\(^o^)/
 
DSC03646.JPG
 
 しかし、昨日からはまた一人でど~んと寝ていますが...(;^ω^)
 
DSC03647.JPG
 
 
どうやら、今秋もノール君には保温係に任命されそうです(;´∀`)

ちなみに去年の初・・・は9月20日でした。

これから肌寒い日が少しずつ増えてくるのがちょっと楽しみです♪
(動けなくなりますけど...汗)
 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m
 
 

興味深いニュース・・・


nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

【番外編】彼岸花2015 [お出かけ]

昨日は、約一か月ぶりにロードバイクを引っ張り出し、

彼岸花とコスモスの様子を見にポタリング。

あまりの暑さと、暑さが一段落したと思ったら雨ばかりでなかなか乗る機会に

恵まれませんでしたので...(と、言い訳を...汗)


伊勢崎高崎自転車道から早川サイクリングロードを通り、

まずは「早川淵・彼岸花の里」へ。

ここは2013年の9月にも来た場所(その時の記事はこちら) です。

が、今回はワイヤーロックの鍵を忘れて来てしまい、中には入れませんでした(>_<)

DSC03574.JPG

DSC03576.JPG

日が当たっている場所より、薄暗い中に咲いてる方が「曼珠沙華」という

呼び方にふさわしい妖しい感じが好きなのですが・・・サイクリングロードからは...

続いて、更に早川サイクリングロードを北上し、小泉稲荷神社の大鳥居周辺へ。

ここら辺は秋も深まってくると、一面のコスモス畑に変わります。

ここも2013年の10月に来た場所(その時の記事はこちら) です。

が、まだ早すぎで、一面に稲穂が首を垂れていました(-_-;)

DSC03582.JPG

やはりコスモスは十月に入ってからでしたね...

と言う訳で、ここで来た道を引き返すことにしましたが、

まだ時間にも体力にも余裕があったので、

ひでぷに地方のもう一つの彼岸花有名どころ「御嶽山自然の森公園」

にも寄ってみました。

こちらの方は、彼岸花が丘(山?)の傾斜地一面を朱色に染め上げています。

対岸から見ると、この林の中一帯に赤い粒々が見えます。

DSC03585.JPG

DSC03586.JPG

近くに行って見ると、そこいら中に彼岸花が群生しており、なかなかの見応えです。

DSC03589.JPG

DSC03591.JPG

写真はまだあるのですが、長くなるので割愛します。

もし自分の拙い写真でも、もっと見たいという方がいらっしゃいましたら別ブログの方をご参照願います。

 ----------------

家に帰って昼食を食べて横になっていると、

にゃんズが眠りの魔法をかけにやって来ます。

 

先住は仲良くペントハウスで

DSC03606.JPG

ノール君は窓際のベッドで

DSC03611.JPG

顔はどうなっているのかな?

DSC03614.JPG

このあんよの形が可愛い♪

DSC03612.JPG

テニスとはまた違う疲れと、 モフっ子達達が傍で寝ているというだけで感じる

幸福感?に身を任せ、夕方まで寝てしまいました(;^ω^)

 たまにはにゃんこの魔法にかかり、何もしない無駄な時間を過ごすのも良いものだなぁ

と思った一日でした(笑)

 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m

 


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

外猫ハウスについて [ねこ(その他)]

自分の拙いブログに、「外猫」「野良猫」「ハウス」「作り方」などの

検索ワードから、ご訪問下さる方が未だに非常に多いです。

何せ、自分の記事のうち、うしくんハウスを公開しちゃった

うしくん日記9(うしくんハウス準備編④)

が、最も閲覧数が多いのですから...(^_^;)

これは、お家のないお外の猫ちゃんに寝床を用意してあげたいという方が

大勢いらっしゃるのだろう、という意味からは非常に喜ばしいことです。

しかし、うしくんハウスなんかを参考にして頂くのはちょっと恥ずかしいかも...

と言いながら、久し振りに写真を乗せちゃいます。

DSC01127.JPG

DSC01066.JPG

作り方(というほどのものでもありませんが) は

うしくん日記9(うしくんハウス準備編④)」を参照下さい。

 

うしくんハウスは丈夫さを重視したのでコンテナボックスを使用しましたが、

手軽さという意味では発泡スチロールや段ボールの方が簡単だと思います。

冬はコンテナボックより暖かいでしょうし・・・

(うしくんハウスは冬前に空き家になってしまいましたので、冬の塩梅は分かりません)

ですが、 発泡スチロールや段ボールは、雨と風の対策に知恵が必要そうですね。

猫によっては、勝手にリフォームしちゃうかもしれませんね(笑)

今思うと、内装はこんなに手間をかけなくても古着などで十分だったかもしれません。

 

皆さん、「外猫ちゃんが入ってくれるにはどう作れば良いのだろう・・・」と言うことが

当然気になると思います。

しかし自分の思いとしては、どの様なハウスを作るかより、

外猫ちゃんへの愛情が一番重要ではないかと思います。

ご飯などで頻繁に来てくれるようになれば、ある程度雨風と暑さ寒さを防げるものであれば

自然と使ってくれるような気がします。(実際は甘い考えかもしれませんが...)

MAH01156 (2).jpg

なので、あまり固く考えず、自分なりの考えでどんどんTRYしてもらえればと思います。

当然、色々な方の様々なハウスを参考にされても良いですが。

 もし自分で作ったハウスに入居してくれた時、何事にも代えがたい喜びを感じるでしょう。

そして、猫ちゃんへの愛おしさが一段と増してくることと思います。

 

しかし、ここまで来たからには

「家には入らないけど外猫ちゃんも家族の一員である」

ということをくれぐれも心に留めておいて欲しいです。

(実際には、ご飯をあげた時点であなたの家の猫とみなされるでしょう)

 

 と言う訳で、検索ワードからご訪問頂いた方々には

一刻も早くハウスを作って頂いて、お家の無い猫ちゃんを一匹でも多く、

少しだけでも過酷な環境から救ってあげて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m

 


nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ディパックその後 [にゃんズ(サラ)]

前記事で、らふぁ君が入っていたデイパック、らふぁ君が出て行ったあと

実はサラちゃんもやって来て、中に入・・・・

 

らずに

「よっこいしょ・・・」

IMG_3389.JPG

「ワタチのバッグは落ち着くにゃ~」

IMG_3390.JPG

と言ったかどうかは分かりませんが、何故か大(?)人気のデイパック (;^ω^)

 

本当は、お外の匂いを自分の匂いで上書きしてるのでしょうけど、この場合

らふぁ君とサラちゃん

どっちのモノってことになるのでしょうか!?

 

--------- おまけ ---------

久し振りにサラちゃんの可愛い写真♡(親バカ)

 IMG_3304.JPG

だって、カメラ向けるといつも耳がこんな風になっちゃうんだもん...

DSC03286.JPG

可愛い顔の写真を、もっと沢山撮らせて欲しいなぁ。

-------------------------

ご訪問、nice!、コメントありがとうございます<(_ _)>

まだ前記事のコメ返しできておりませんが、 そのうち書きます。

ご訪問もできておりませんが、そのうちお伺い致します。

何卒、不義理をお許し下さいm(_ _)m

 


nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット