So-net無料ブログ作成
検索選択

招き猫 [ブログ]

8月25日は、高校の同級生との飲み会でした。


何と20年振りの再会です(汗)


やはりこの歳にもなると、外見的に時間の流れを感じます。


当然人のことは言えませんが...(笑)


ですが、中身はあまり変わっておらず、


昔のように楽しい時間を過ごすことができました。


二次会の後も駅で立ち話を・・・


ふと気付いたら翌日になっていました(^_^;)


若い頃の親友はいつまで経っても親友なんですね...

で、ホテルに着いて、眠りについたのは二時過ぎでした。


やはり、若い頃の親友はいつまで経っても親友なんですね...


---------------------


で、折角新宿に泊まったってことで、


招き猫で有名な豪徳寺にお散歩に行ってみました。


小田急線の豪徳寺駅から10分くらい歩きます。


この日は久し振りに猛暑日だった?ので、


暑いこと暑いこと...


IMG_1064.JPG

途中の東急世田谷線・・・もっと路面電車チックなものを想像してましたが。。。


IMG_1041.JPG


IMG_1062.JPG

四人(?)の餓鬼が支えている香炉

仕事をしながらも表情で悪戯をしているそうです。


IMG_1055.JPG


IMG_1042.JPG

11年前にできたという三重の塔


IMG_1061.JPG

一階部分の彫刻

猫と干支が交互に彫られています。


IMG_1058.JPG

逆光で見難いですが、二階部分の彫刻にも猫がいます。


IMG_1059.JPG

伊井家の菩提寺だけに、広大な墓所があります。



そしてお目当ての招き猫奉納所


IMG_1044.JPG


IMG_1046.JPG


IMG_1045.JPG


IMG_1048.JPG


IMG_1049.JPG


IMG_1047.JPG


IMG_1052.JPG


IMG_1051.JPG


IMG_1053.JPG

そこいら中が招き猫だらけです。


これが全部、本物のにゃんこだったら萌え死にしそうな数です(^_^;)


正直、招き猫だけを目的に遠方から行くには物足りない気はしますが、


もし機会がありましたら行かれてみては如何でしょうか?


---------------------
ご来訪、nice!・コメントありがとうございます。
明日から忙しい日常が戻って来ます。
なので、なかなか更新やご訪問もできませんが、
もし、ふとした際にでも思い出した際には
にゃんズに会いに来て下されば嬉しいです!

コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

green_blue_sky

姿は変われど、昔話に花が咲くでしょうね(^▽^;)
豪徳寺、いいですね。

by green_blue_sky (2017-08-27 21:07) 

zombiekong

招き猫ぎっしりですね。台風とか来たらどうするんだろう。(余計な心配)
by zombiekong (2017-08-27 22:14) 

そらママ

私は2~30年前に行きました^^
招き猫さんの数が増えていますね♪
最近の猫ブームもあるのでしょうか~。
東急世田谷線も、だいぶ今どきのデザインになっていますね(^^)
by そらママ (2017-08-27 23:00) 

kontenten

豪徳寺・・・あれれ、招き猫が激増ですね^^;Aアセアセ
たぶん、大河ドラマと空前の猫ブームのお陰ですね(^^)
 さて、世田谷線・・・変わりましたよね(w)
学生の事より全然近代化したような気がします(^_-)
20年振り・・・イイですね♪
私は5月に30年振り大学剣道部の同窓会をしましたが・・・
面影は留めていますが、薄くなった輩が多かったです(^_^;)
あっ、この件は他人事ではありませんが・・・(><)。
by kontenten (2017-08-28 08:58) 

ponnta1351

豪徳寺、猫だらけですね。
一度行ってみたいです。

昔のお友達は良いですよね。姿形は変わっても瞬時にタイムスリップでクン、チャン呼びになります。
by ponnta1351 (2017-08-28 09:32) 

あーる

にゃんこがいっぱい! これは、是非行かなくちゃ。同窓会って、楽しいですよね。高校は女子高だったので一回も行ってないけど、中学のはここのところ毎年やってます。
by あーる (2017-08-28 12:26) 

ちぃ

これだけ招き猫が並んでいると壮観ですね〜(」゚ロ゚)」
たくさんのパワーが招かれて良い力をもらえそうです!!
by ちぃ (2017-08-28 12:49) 

Ginger

学生時代の友達は会わない時間が長くても、あの時に戻れちゃうんですよねー♪
東京にいらしてたとは!ビールの一杯でもご一緒したかったわー。o(*^▽^*)o~♪
by Ginger (2017-08-28 23:23) 

みうさぎ

良いですねぇそうやって飲み会するのて
高齢になると期間が段々短くなるんですと
だって一人二人と欠けて行くからそうです
そう聞きました 
招き猫こんな溢れているとこなんですねっ
某ブログで拝見したことあるけど
こんな沢山の猫に幸せ招かれたいなぁ~(*^_^*)

by みうさぎ (2017-09-01 18:15) 

フサヲ

井伊家っっ Σ( ̄  ̄ )!!
・・・やっぱり正室やないと、
ココには埋めて(!)もらえないんですね~(汗)
by フサヲ (2017-09-02 14:02) 

nana_hyr

お〜猫だらけ〜

わたしはちょびっとびびりましたが(^_^;)
by nana_hyr (2017-09-04 23:10) 

jyoji-san

凄い数のまねき猫たち、実に見事なニャンコ風景ですニャ。
by jyoji-san (2017-09-19 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント