So-net無料ブログ作成

八王子古本まつり【2016秋】 [お出かけ]

10/9、八王子古本祭りに行って来ました。
 
当初は8日の予定でしたが、仕事の都合で9日に...
 
(予定を狂わせてしまった方には、深くお詫び申し上げます)
 
朝5:50に家を出て、寄居駅まで車で。
 
「ひょっとして天気大丈夫!?」 と思っちゃいましたが、
 
7:17発の八高線に乗る頃に雨が降り出しました(>_<)
 
 
---- 少しだけ鉄(っぽい)話 ----
 
ひなびた寄居駅 。
 
東武東上線と八高線と秩父鉄道が乗り入れてます。
 
IMG_01420001.JPG
 
秩父鉄道の電車
 
 IMG_0143001.JPG
 
これって、学生時代にお世話になってた西武の101系では・・・
 
三扉が二扉になっていたり、なかなかの魔改造ぶり。
 
 IMG_01440001.JPG
 
東武東上線のクリーム色の8000系
 
小学校の頃、グレー+オレンジのカラーがこの色に変更に。
 
(何故か、子供心にガッカリした記憶が...)
 
まさか今も残っていたとは。
 
 
IMG_01470001.JPG
 
-------------------
 
話は戻って、九時に八王子に着いた時には土砂降りでした。
 
 IMG_0148001.JPG
 
雨雲レーダーから、10:00には止むだろうと思い、
 
マックで朝食をとりながらのんびりしていると、
 
案の定、小雨になってきたのではちねこさんブースへ。
 
スタッフさんも見えていて、徐々に開店準備開始です。
 
IMG_0149001.jpg
 
12時前にはニャンコも登場です。
 
毎日違うニャンコが来ますが、今日は『パッキー』君と『あじろ』君です。
 
パッキー君
 IMG_01520001.JPG
 
あじろ君
IMG_01500001.JPG
 
 ニャンコ達はやっぱり「可愛い~♪」と大人気です。
 
この頃にはお客さんもひっきりなしにやって来ます。
 
商品は本当にバリエーションに富んでいますが、
 
衣類とにゃんこグッズが特に売れ筋の様です。
 
 IMG_01560001.JPG
 
IMG_0157001.jpg
 
IMG_01580001.JPG
 
IMG_01590002.JPG
 
 内気で無口で真面目で人見知りなワタシですが、
 
お客さんと話をしたり、前回より更に楽しめました。
 
が、はちねこさんのお役に立てたかは???ですが...
 
次回(2017年春)も、「来るな!」と言われなければ行くつもりです(笑)
 
皆様も、掘り出し物を探しに来てみて下さいね!
 
 
 
---- おまけ:嬉しかったりホッコリしたお話 ----
 
①パッキー君トライアル決定!
 
実はパッキー君、少々脳障害を抱えているのです。
 
にも拘らず、その場で気に行って頂きあれよと言う間に
 
トライアル決定です。
 
本当に、日本人もなかなか捨てたものじゃないなぁと
 
ちょっと感動です。
 
どうか、トライアル上手く行きますように。
 
 
②貴重な小遣いからのお買い物
 
猫グッズコーナーで商品を物色していた
 
少々発達障害を持っていると思われるお嬢ちゃん二人、
 
最終的にクーさん(ブログはこちら)作の
 
「ニャンコストラップ」を気に入ってくれました。
 
で、小銭のたくさん入った透明なパスケースから
 
一生懸命10円玉を数えているんです。
 
「ああ、貴重な小遣いから買ってくれるんだなぁ・・・
 
この日のために貯金していたんだろうなぁ」
 
と、ついウルっとしてしまい、
 
「特別に200円で良いよ」と言ってしまいました。
 
すると小声で「いいえ、いいです...」というじゃありませんか。
 
「いいから、いいから」と言って10円玉20枚と
 
100円玉1枚,50円玉2枚を受け取りました。
 
(スタッフさん、勝手にごめんなさい...m(_ _)m)
 
この時は、受け取った金額以上の重みを感じました。
 
本当に有難いことです。
 
 
③お友達のみいこさんご来店
 
ブログ友達のみいこさん(ブログはこちら) が、
 
バザーへの寄付品を持って来て下さいました。
 
(突然アポなしで...(笑))
 
ビックリして心臓が止まるかと思いましたが、
 
本当に、わざわざありがとうございました!
 
折角来て下さったのに、ゆっくりお話しもできず、
 
スミマセンでした<(_ _)>
 
今度、『スイーツ食い倒れオフ』でもしましょうね(^_-)-☆
 
 
 ④ソネブロのtさんからバザー用品のご寄付
 
10/7に、細い体で大きなスーツケースを抱えて、
 
遠い所をいらして頂いたとのことで、
 
本当にありがとうございました!
 
次回お会いできる日を楽しみにしています(*´ω`)
 
突然ではありますが、暫くの間休ブします。
 
9月末から、公私に渡って色々と厄介なことが生じており、
 
記事更新やコメ返し、ご訪問が全く出来ておりません。
 
個人的なポリシー(自己満足)として、一方通行な
 
ブ活はしたくないので、コメ返しや来て頂いた全ての方々
 
のブログ訪問ができるようになるまでは休みたいと思います。
 
ですが、ふらっとご訪問させて頂くことはあると思います。
 
その時には冷たくしないで下さいね(笑)
 
どうか、これからもにゃんズのことを
 
温かく見守ってやって頂ければ幸いです。

nice!(64)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 27

toro

お疲れ様でした。衣類とネコグッズ、次回の参考になります。トライアル決まってよかったですね。うまくいきますように。
by toro (2016-10-11 22:08) 

green_blue_sky

雨が上がったのですね。すごい多めでしたからね・・・
心配しました。
公私で忙しい時はお休みのほうが集中できます。
いろいろと悩み事や愚痴は、周りに出してお過ごしください。
by green_blue_sky (2016-10-11 22:55) 

土芽

古本まつりが雨だと大変そうですね。
八王子は数えるほどしか行ったことないですが
大きな街という印象があります。
by 土芽 (2016-10-12 06:39) 

kontenten

OH!小学生の頃、東武線の色が変わった・・・同じ世代ですね。
私の家は、川越駅から歩いて5分ちょっと
川越駅には東武東上線と国鉄川越線が通っていました。
両方ともツートンカラーでしたが、私が小学生の頃一色に統一
東上線はクリーム色、川越線はオレンジ色に変わりました。
私もガッカリした一人です(^^)
by kontenten (2016-10-12 11:20) 

あーる

雨で出かけなかった根性無しを、許して下さい! いろいろな感動があったのですね。
しばらくのお休み、さびしいなあ。
また公私とも落ちついたら、ぜひノール君たちの姿を見せてくださいね。
by あーる (2016-10-12 12:27) 

さとみ

パッキー君トライアル決定
おめでとうございます!!
よかったですね、
トライアルがんばって欲しいです(*^-^*)

ゆっくりお休みしてくださいね、
戻られるのを楽しみにしてます!(^^)!
by さとみ (2016-10-12 14:04) 

みいこ

お疲れ様でした
土砂降りだったので心配しましたが無事に辿り着き(笑)開催でき良かったですね。
2017年春も頑張って←今からかいっ
突然伺い失礼しました^^はい!スイーツ食べまくりましょう
スイーツとは関係ないけどアメリカ仕込みのパイ専門店「Pie Holic」が、横浜みなとみらいにオープン ランチはパイの食べ放題なんだって!パイの食べ放題初!!
休ブ了解しました(*^_^*)
by みいこ (2016-10-12 16:23) 

夏炉冬扇

古本、家にわんさか。
by 夏炉冬扇 (2016-10-12 19:11) 

けみとら

ひでぷにさん、お忙しい中古本まつりのお手伝いありがとうございました。雨の中遠方からきていただいたのにお会いできずすみませんでした。次回お会いできるのを楽しみにしています。

by けみとら (2016-10-12 21:20) 

しーな

お手伝い、お疲れさまでした~。
都合がつかずに伺えませんでしたが、
次回はぜひ行きたいと思います!

のんびり復活を待ってますよ~。
ご無理なさらず。
by しーな (2016-10-12 23:33) 

みかん

中古本まつりお疲れ様でした。
素敵な出来事がたくさんあったみたいですね。
パッキーくんのトライアル、うまくいきますように。

思いっきり充電してパワーアップにて帰ってきてくださいね~。
待ってま~す。
by みかん (2016-10-13 14:30) 

ちぃ

休ブ、なんとも淋しいですが、ひでぷにさんのポシリーを
あっぱれ!!と読ませていただきました。
復活お待ちしていますね。
by ちぃ (2016-10-13 16:35) 

palpal

バッキーくんトライアルうまくいくといいですね♪
by palpal (2016-10-13 16:58) 

Ginger

お疲れさまでした!
前回のブログで、10月にまたいらっしゃると思い、お伺いできれば!と楽しみにしていました。
にゃんこちゃんたちへの、おみやも用意していたのですが、
お伺いできず、本当に残念です。
でも、そんな時、私の住む地元でも、猫と人間が共存できる社会のために日々活動されている方々を知り、サポートすることができました。
猫を毛嫌いする人や、動物を虐待する許せない行為もある中、こんなふうに命を大切にし、育む活動をされている方々もたくさん存在することも事実!!
私は、愛は伝わり広がると信じているので、ひでぷにさんのような、優しく、とても人間らしいひとが関わることで、もっともっといろんな形で実を結ぶと思っています。
赤道の向こうの蝶の羽ばたきが、タイフーンになるように、愛も大きく羽ばたいて行くのだと♪
by Ginger (2016-10-13 17:19) 

hi−ragi

今年もお疲れ様でした。^^
by hi−ragi (2016-10-13 18:24) 

そらママ

お疲れ様でした、雨も上がって良かったです^^
ひでぷにさんの普段の行いが良いからに
違いありませんね(^^)
素敵な出会いもあって、バッキー君のトライアルも♪
しばらくブ活お休みとの事、寂しいですが
再開を心よりお待ちしています=^。^=
by そらママ (2016-10-13 18:50) 

カトリーヌ

お疲れさまでしたーっ( o・ω・)_且~~
ステキな出会いとか、いいお話が聞けて
朝から元気をもらいました(∗ ˊωˋ ∗)
休ブはさみしいですが、リア生活が
最優先ですから...
お身体に気をつけてがんばってください!
再開お待ちしていますね~(*^^)v
by カトリーヌ (2016-10-14 08:31) 

ミケシマ

古本市での心温まるエピソード、こちらもホッコリしました(*´-`*)
世の中捨てたもんじゃないですね。
みいこさんとも会えてよかったですね!!
こういうの嬉しいですよねー
ブログはしばらくお休みされるとのことですが、なるべく早く帰ってきてくださいね!!
楽しみにしてまーす☆
by ミケシマ (2016-10-14 11:13) 

amaguri

雨も上がり、八王子古本祭りも大盛況で良かったですね。
暫くお休みされるという事で、何だか大変そうですが又落ち着いたら再開してください。
by amaguri (2016-10-14 11:55) 

けろにゃお

しばらく休ブされるとのこと、寂しいですが
まずはリア生活が大事、大事!
どうかご無理をされませんように☆
我が家もここ数年、若い頃には想像すらしなかった、
色々な事が生じ、時にめげそうになることも
ありますが、そんな時こそガブリ攻撃にも負けず
ニャンコお腹モフモフ祭りにトライです♪
ひでぷにさんもノールくん、らふぁくん、サラちゃんに
癒されてのんびりとすごされてくださいね♪
ブ活再開をのんびりお待ちしています♡

by けろにゃお (2016-10-14 13:41) 

きぃ

saraにお悔やみのお言葉ありがとうございました。
皆様にも見守られてとても幸せだったと思います。
by きぃ (2016-10-14 18:28) 

のらん

はちねこお手伝い、おつかれさまでした〜(^.^)
バッキーくんがトライアル決定したのも、ひでぷにさんの応援があったからかも♡
いろいろお忙しくて休ブなんですね〜
また時間ができたら、ノールくんたちの顔を見せてにゃ(^^)v
by のらん (2016-10-15 12:29) 

yoriko

雨で残念でしたが途中から止んだとか
八王子で古本祭りを開催しているのですね
暫く行っていないので写真を拝見してもどの変だか定かではないのですが賑やかに盛大に開催されて道行く方も楽しい事だと思います。来年は覗いてみたいと思います☆
by yoriko (2016-10-17 15:50) 

でんさん

PCが壊れ、ご無沙汰してました~!
と、思ったら入れ違いでお休み、残念です。
でも気長に待ってますので、落ち着いたら是非
戻ってきてくださいね♪
by でんさん (2016-10-21 23:24) 

ponnta1351

お疲れ様でした。
来年可能なら行ってみたいです。
私も地域猫のお世話をしています。
by ponnta1351 (2016-10-25 12:09) 

amechan

お久しぶりです!
しばらくブログはお休みされるのですね~
再開される日を楽しみしております。
Happy Halloween!
by amechan (2016-10-30 20:58) 

nana_hyr

なんと、休ブですか。
お久しぶりです!のつもりがしばしのお別れなのですね。

義務感を感じたら趣味ではないと思ってます。
だから、ひでぷにさん応援します。

我が家もそろそろ休業ではなく廃業みたくなっちゃっう(^_^;)

猫のいる世界で暮らせることがとても幸せです。

忙しいのときほど猫がニャアニャアと甘えてきます。
忙しいのに、腰を落ち着かせて、おしりトントンしたり、撫でたりしてるうちに、
もういいや、ちょっと休憩。って。

猫がインターバルをヒトに取らせてくれます。
ビバ・猫のいる生活!

寒くなりましたお体ご自愛ください。
by nana_hyr (2016-11-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0